遥かなる刻

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2016/09/16 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

「名月がちょっとだけよと雲の窓」
画像

雨雲の合間から姿を見せてくれた中秋の名月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
中秋の名月って満月とは限らないんですね^^;
大の大人がそんな事も知りませんでした・・・。
旧暦8月15日だとか。
すっかり観賞し忘れてしまったので、一昨日、一日遅れの月を観ようとしたら雲だらけで、しかも撮影したら(デジカメをもってしても)飛んでしまって・・・。
月の写真をどうしたら撮影出来るか?って思わずググってみたら、ピント合わせ位置と絞りを開く方向にして、最後に露出調整だとか(合ってますか^^?)。
昨晩の満月は雨空で再チャレンジ出来ないまま過ぎてしまいました^^;
でも天気の良い夜空の時に練習してみます。
けんぞー
2016/09/18 19:26
スミマセン^^;訂正です。
×絞りを開く方向
○絞り込む方向
素人丸出しコメント失礼しました。。。
けんぞー
2016/09/18 19:29
けんぞーさん
お月さまについては、
http://www.astroarts.co.jp/で、ご覧いただければ、ちなみに、アイコン写真は僕のこの写真が使用されてます。

月の写真をどうしたら撮影できるか?なんですが、撮影機材や撮影モードによっても異なってきますので、参考までにhttp://catchymood.com/goods_and_life_plus/archives/13717をご覧になられてはいかがでしょうか?

たぶん、仰っている意味合いを考えるとAE露光(自動露光)の場合、絞り込むではなく露出のマイナス補正ではないかと推測いたします。M(マニュアル露光)の場合だとシャッタースピードを固定して、絞りを絞り込めば(F値の数字を大きく)露光のマイナス補正となります。
ちざきこういち
2016/09/18 21:34
けんぞーさん
申し訳ございません。
下段のコメントについて・・・
露出の件、ではなく、レンズの絞りを絞り込んで被写界深度確保やレンズの各収差を改善する意味で絞り込む(F値の数字を大きく)との事みたいですね。
言葉でやり取りすれば簡単な事なのですが(笑)文書でのやり取りって難しいですね。
ちざきこういち
2016/09/20 09:27
こんばんは!
補足説明や、参考になるサイトを紹介頂きありがとうございました^_^
ちゃんと肥やしにさせて頂きます!
けんぞー
2016/09/20 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 遥かなる刻/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる